リピーターも増えてます。転職ならパソナキャリア
転職で迷ったらJAC Japan。最新求人6500件公開中。

2006年12月18日

「人生の中で、仕事をどう位置づけるか」

仕事について真剣に考え、悩み、苦しんでいる人たちをたくさん見てきました。自分自身も色んな働き方をして、楽しかったり苦しかったり、前向きだったり後ろ向きだったりしてきました。もちろん、今でももがいている最中です。

このブログでは「仕事選び」や「働き方」について自分が思ったこと・考えたことを少しずつUPしていきたいと思っています。転職業界にいたこともあるので各業界・職種の状況、仕事選びに関するノウハウ・テクニックなどの情報もお伝えできると思います。

ノウハウ・テクニックというのは、薄っぺらく考えるとあまりいいものではないのかもしれませんが、テクニックを磨く過程で人格が変わるほど成長するという実例をいくつも知っています。ただし、その後油断して元に戻ってしまう人もたくさん知っています。

要するに、「働き方」の本質って「生き方」そのものだと思うんです。結局のところ人間性がその人の仕事ぶりやすべての行動に現れる。「どうやって生きていくか」を真剣に考え、「人間力」を磨くことが大事なんじゃないかなと。だから、仕事選びは「自分を鍛え、自分を表現する環境を探すこと」だと位置づけたい。もちろん「生活するために働く」という要素は当然ありますが、きっとそれだけではないはずです。

このブログを書いていくことによって、私自身、考えを整理して深めていきたいと思っています。そして、何かの縁でこのブログを見つけた人も、何かを考えるきっかけにしていただけると嬉しいですね。


なーんて、えらそうなこと言ってしまいましたが、私って本当は欲深くておちゃらけたヤツなんですよ!


ラベル:資格 仕事 転職
posted by ポン太 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コンセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
正社員の仕事探しはパソナキャリア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。