リピーターも増えてます。転職ならパソナキャリア
転職で迷ったらJAC Japan。最新求人6500件公開中。

2007年02月02日

色んな山の登り方

しばらくこのブログを放置していたんですけど、意外とアクセスがあってビックリ。特に、面接対策とかを読んでいただいているみたいです。

ご意見とかご質問があれば、お気軽にコメントくださいね。


さて先日、前職で同僚だった友人から連絡があって、「会社やめまーす。次の会社もきまってます。」とのこと。実績を上げてる人だったけど疲れていたからなー、などと思いつつ、とりあえず飲みに行くことに。

よっぽど前職では苦しいことが多かったらしく、退職が決まった現在はとても明るく良い笑顔!次の転職先を決めてから退職交渉するという「転職のオキテ」をしっかりと守ったため生活の不安もなく、次への希望に満ち溢れていました。
この人は結構転職歴が多くて、金融業・流通業・サービス業など色んなことを経験しているんですが、それぞれの環境でしっかりと実績を作っているという尊敬すべき人。キャリアの積み方ってホント人それぞれなんだなと思います。これからも頑張ってほしいし、きっと頑張っちゃうんだろうな。

私は「プロ論」(このブログの右側に貼りっぱなしになっているバナーの本)という本が結構好きなんですけど、成功への道筋というのはホント人それぞれですよね。ただし、私的にはある程度カテゴライズをしていて、成功者のパターンを大きく3つに分類しています。

1.立志伝中型
「私はこれをやるために生まれてきたんだ」というぐらいに一つの目標に向かって一心不乱に走っていくような人。

2.マーケティング型
「自分が勝つためには何をやったらよいか、どうやったらよいか」徹底的に分析して、戦略的に物事を進めるタイプ。

3.ガムシャラ型
「なんだかよくわからないけど、一生懸命やっているうちにこうなっちゃいました」という、突破力のある人。


すべての要素が必要なんでしょうけど、人によってタイプがありますよね。自分がこれからどうやって仕事をしていくか、というワークスタイルに取り入れてみてもいいんじゃないかなと思います。

ま、あんまり頭でっかちにならないで、「登ってくるヤツはどこからでも登ってくる」ぐらいに考えておきましょうかね。
posted by ポン太 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
正社員の仕事探しはパソナキャリア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

